確認する部分
まず疑うべきは各種ケーブルが抜けていないか、セキュリティソフトの最新パッチで治らないかどうかの2点。
画面右下の通知領域に×もしくは!マークがある場合はトラブルが起きている。
赤や黄色の色がついているときはトラブルが起きている。色なしか、緑で正常。
画面右下の通知領域に×もしくは!マークがある場合はトラブルが起きている。
赤や黄色の色がついているときはトラブルが起きている。色なしか、緑で正常。
スポンサーサイト
表示できませんと表示された
【Not Found404】もしくは【Internet Explorer ではこのページは表示できません】と表示される
(HTTP 404 - ファイル未検出、インターネットを表示できませんという表示もある)
まずブラウザ(Internet Explorer)の不具合なのか、本当にネット接続の不具合なのか確かめる
1.メールの送受信をしてみる
2.WindowsUpdateをしてみる
3.WordやExcellでクリップアート(Office.comコンテンツを含めるにチェック)の挿入をしてみる
4.他のブラウザを使ってみる
これらのどれか一つでもできれば、ネット回線そのものはつながっている
【単純に表示不可能な場合】 ※エラー404系の表示が出る場合が多い
A.アドレスを打ち間違えた
B.そのページが既に存在しない
C.回線混雑等で一時的に表示ができなくなっている
└数分待てば回復する
D.オフライン設定になっている
├ファイル→オフライン接続のチェックを外す
└画面の更新などで回線を再度接続する
(HTTP 404 - ファイル未検出、インターネットを表示できませんという表示もある)
まずブラウザ(Internet Explorer)の不具合なのか、本当にネット接続の不具合なのか確かめる
1.メールの送受信をしてみる
2.WindowsUpdateをしてみる
3.WordやExcellでクリップアート(Office.comコンテンツを含めるにチェック)の挿入をしてみる
4.他のブラウザを使ってみる
これらのどれか一つでもできれば、ネット回線そのものはつながっている
【単純に表示不可能な場合】 ※エラー404系の表示が出る場合が多い
A.アドレスを打ち間違えた
B.そのページが既に存在しない
C.回線混雑等で一時的に表示ができなくなっている
└数分待てば回復する
D.オフライン設定になっている
├ファイル→オフライン接続のチェックを外す
└画面の更新などで回線を再度接続する
回線そのものが繋がっていない
【回線そのものがつながっていない場合】
タスクバー(ツールバー)付近に赤いバツ印があるときは回線がつながっていない
A.LANケーブルに原因がある
├a.LANケーブルが、パソコンもしくはモデム・アダプターから抜けている・緩んでいる
└b.(aで問題がない場合)LANケーブルが断線している
B.モデムもしくはアダプターに異常がある
├a.電源が入っていない
└b.ポート破損もしくは内部の断線
※電源が入らない、入れてもランプが何も点かなければ故障なのでNTTに修理・交換を依頼する
※ランプが正常につき、NTT回線も通じている場合はbの可能性がある
3.NTT回線もしくはネット回線(プロバイダ)の不通
NTT、プロバイダ共に頻繁に地域の回線工事をしているのでメンテナンスの間は当然接続できない
├a.しばらく待つ
├b.携帯からNTTもしくはプロバイダのサイト等のチェックをする
└c.上記から回線に異常が断定されたら修理・工事を依頼する
※NTTに回線状況を調べてもらい、正常に通じている場合はモデムのどこかに破損の疑いがある
※何日もネット動作が不安定、もしくはメールが不安定の場合はプロバイダが原因の可能性大
4.雷にやられた
※電源よりも電話回線のほうが雷が入りやすい気がする
※不便かもしれないがLANケーブルは使わない時は抜いておいたほうがいいかもしれない
タスクバー(ツールバー)付近に赤いバツ印があるときは回線がつながっていない
A.LANケーブルに原因がある
├a.LANケーブルが、パソコンもしくはモデム・アダプターから抜けている・緩んでいる
└b.(aで問題がない場合)LANケーブルが断線している
B.モデムもしくはアダプターに異常がある
├a.電源が入っていない
└b.ポート破損もしくは内部の断線
※電源が入らない、入れてもランプが何も点かなければ故障なのでNTTに修理・交換を依頼する
※ランプが正常につき、NTT回線も通じている場合はbの可能性がある
3.NTT回線もしくはネット回線(プロバイダ)の不通
NTT、プロバイダ共に頻繁に地域の回線工事をしているのでメンテナンスの間は当然接続できない
├a.しばらく待つ
├b.携帯からNTTもしくはプロバイダのサイト等のチェックをする
└c.上記から回線に異常が断定されたら修理・工事を依頼する
※NTTに回線状況を調べてもらい、正常に通じている場合はモデムのどこかに破損の疑いがある
※何日もネット動作が不安定、もしくはメールが不安定の場合はプロバイダが原因の可能性大
4.雷にやられた
※電源よりも電話回線のほうが雷が入りやすい気がする
※不便かもしれないがLANケーブルは使わない時は抜いておいたほうがいいかもしれない
PR>> マルチドメイン対応共用レンタルサーバー WebARENA SuiteX